三重・桑名市、カスハラ防止条例可決 悪質なケースは名前公表へ

三重・桑名市、カスハラ防止条例可決 悪質なケースは名前公表へ
社会

SNSの声

  • サービス業のスタッフも人間だし、少しの配慮は必要だよね。この条例はあくまでも最後の手段として機能するべきだと思う。でも、悪質なカスハラは絶対に許されない。名前を公表することによって、抑止効果があるといいね
  • 名前公表は極端すぎる気もするけど、客の暴言や理不尽な要求に苦しむ店員たちの気持ちも考えると、ある程度厳しく対応する必要はあるよね。しかし、より効果的な対策として、店員を保護するための法整備や、顧客マナーの啓発活動も並行して進めてほしい
  • 予告通り、名前公表の規定が通ったか。この条例は効果あるのかな?予備軍が多い中、本当に改善するのかどうか見守りたいね
  • 桑名市のこの条例、確かに目新しいが、本当に効果あるのかね?名前公表は過激すぎる気もするし、ただの宣伝になりそうな気がするわ。パヨクたちが標的にされやすいだけじゃ?
  • 客の理不尽な要求に屈する店員が増えてるのは事実だし、そういう店は利用者によって晒されるべき。名前公表は極端だけど、悪質なカスハラを防ぐには必要な対策かもね。食の安全は大事だから、戦争みたいな過激な方法ではなく、不買運動で圧力をかけるのも手だと思うよ
  • 自分もカスハラされたことあるけど、証拠を残してるし全く悪くないんだよね。相手側が勝手に誤解してるだけだわ。桑名市の条例は、そういう誤解を解き明かすための手段として役立つかもしれないけど、本当に悪質な奴らを見分けるのは難しいんじゃないかな?
  • カスタマーハラスメントの全容を知りたいよね。名前だけじゃなくて、どんな言い争いがあったのかも公開すべきだと思う。そうすれば、悪質な行動が浮き彫りになって、防ぐための対策にもつながるんじゃないかな
  • 名前公表って、プライバシー侵害じゃないの?カスハラの証拠とか具体的にあるん?ネットで晒すのは危険すぎるし、市がどんな基準で悪質と判断するのかも疑問だね
  • でも、企業やメディアの有名人は除外なの? 彼らもカスタマーハラスメントするのに、なぜ彼らだけ特別扱いなの?
  • 市がカスタマーハラスメントの加害者を公表するって、ちょっと極端じゃない? 納税者(つまり市民)を客だなんて、その認識が問題なんじゃなくない?
  • カスタマーハラスメントの防止は必要だけど、名前公表は過激すぎるんじゃない? 悪質なのはわかるけど、万引き犯の写真みたいに公開されるのは、ちょっとバランスが取れてないよね
  • この対策、表面上の対応だけじゃなくて、根本的な問題解決に繋がるのか疑わしいね。暴力団や自衛官まで動員するなら大げさすぎるし、もっと効果的な教育やマナー向上からのアプローチが欲しいところ。名前公表は一時的な効果しかないし、長年の問題を片付けるには足りないと思うよ
  • 行政が名前公表するって、ちょっと極端な気もするけど、カスタマーハラスメントの悪質さに歯止めをかけるには必要な措置かもしれないね。でも、プライバシーの問題もあるし、慎重に判断してほしいよ
  • こんな極端な手段も必要になるのかもしれないけど、カスタマーハラスメントは許されない行為だからね。悪質なケースは名前を公表するくらいの強い姿勢を見せないと、改善しない問題だと思う
  • 公共の場での迷惑行為や不正を理由に、誰かを社会から排除する前に、その行動を正すべきだ。例えば、公園での不法投棄者や、交通ルール無視の運転手の名前公表も検討すべきでは?

ソース