「尼崎市と阪神バス、運転手不足対策で共闘:空き部屋活用で格安住宅提供」

「尼崎市と阪神バス、運転手不足対策で共闘:空き部屋活用で格安住宅提供」
経済

SNSの声

  • 尼崎市の住宅提供計画、運転手には魅力的かも知れないけど、その先のこと考えたら不安だね。転居や長距離通勤が常なら、人材の定着なんて無理でしょ。阪神バスも結局は労働者の使い捨てなのかよ
  • バス会社が空き部屋活用って、結局税金で甘い汁吸うだけじゃないの?新しい運転手も大変だし、市も金かけるならもっと効果的な支援方法考えた方がいいんじゃない?
  • この記事の書き方って、バス会社を悪者にしてるよね。運転手不足は全国の問題なのに、お前みたいに特定のグループを責めても解決しないだろ。もっと現実的な対策を考えないと
  • 市営住宅を格安で提供するのは良い取り組みだけど、本当に6500円で部屋が借りられるの? それとも補助が出るのかな? 阪神バスの運転手確保のために、市もお金は出るの? 遠隔地からの採用増は期待だけど、現実的に大丈夫かなと疑わしいな
  • 市営住宅の風呂は普通にあるけど、湯船がないってのは本当? それならまだましだけど、店子が自分で湯船買って設置するなんて、ちょっと面倒くさそうだね。運転手不足対策として空き部屋を活用するのはいいアイデアだけど、住宅の環境も大事にしてほしいよ
  • 運転手不足で路線が減便なんて、利用者への罰だよね。まあ、格安住宅を提供するのはいいアイデアだけど、事故の責任は誰が取るんだろう? それでも、地方出身者が阪神間に住みやすくなるなら、少しは問題解決に繋がるかもね
  • 1000万円以上の給料を出せば、もっと若者がバス運転手に興味を持つんじゃないの?最近の若い子は金目当てで安定した仕事を探しているだけだよ。テレビで報じられるような高収入は珍しいケースで、現実とは違うんだからさ
  • 路線バスの労働時間の短縮は、運転手にとっては長時間労働と休みの不規則さとの戦いだし、住む場所も限られるからね。尼崎市と阪神バスの取り組みは、特に地方出身者が住居費の負担を軽減できる点で大きな助けになるね。こういう協力体制が増えれば、路線バスの未来も少しは明るくなるかもしれない
  • 尼崎と阪神バスの取り組みは、運転手不足問題に対する斬新なアプローチだね。空き部屋活用で家賃を抑えるのは、採用活動の促進に繋がるだろうし、特に地方出身者にとっては大きな魅力。ただ、固定資産税や維持費など、長期的な視点でのコストも考慮しないと、持続可能な解決策にはならないかもね
  • 地方出身者にとっては大きな助けになるね、この格安住宅プログラム。住居費が高いのが運転手採用の壁になってたから、これで遠隔地からも人材を集めやすくなるかも。ただ、改修費は負担かな? でも、公共交通の維持のために協力するのは素晴らしい取り組みだと思う!
  • 家賃6500円は安いとは言えないけど、運転手不足の現実を考えると、この取り組みは評価できるね。でも、本当に効果が出るかどうかは、遠隔地からの採用が上手くいくかどうかにかかってるよ
  • 海外の観光バスの運転手としても需要がありそうだね。特に日本人の観光客が多い地域なら、日本語が話せるという強みで活躍できるし、地元の文化や歴史について知っていれば、お客さんとのコミュニケーションも取りやすくなるかも!
  • 運転手不足は日本の社会問題だね、特に地域間の格差が顕著に表れてる。阪神間では住居費の高さがネックになってるみたいだけど、この取り組みで遠隔地からの採用も増えるといいね。民度の話はともかく、公共交通の維持は地域全体の利益につながるから、協力して解決策を見つけてほしいよ
  • アメリカのバスシステムはもう少し整っているみたいだね。ここまで深刻な運転手不足じゃないし、貧困層でも利用しやすい環境があるんだ。日本も公共交通の充実と働き方の見直しで、この問題に立ち向かってほしいよ
  • 都市部のバス運転手って、本当に大変だよね。労働時間の短縮もあって、余計に過酷な仕事になりそう。運転手不足の問題を解決するために、尼崎市と阪神バスが協力して空き部屋を提供するのはいいアイデアだけど、運転手の採用がさらに難しくなるんじゃないかと心配でもある。やっぱり交通費の高さに抑止力があるからね

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