「主権者教育:文科省の『政治的中立性』が若者の投票意欲を抑える」

「主権者教育:文科省の『政治的中立性』が若者の投票意欲を抑える」
政治

SNSの声

  • 文科省の政治的中立性に固執する姿勢は、若者の政治参加を妨げているように思える。生徒たちの意見を聴き、自由な議論の場を提供しないことで、彼らが主権者としての意識を育む機会を奪っているのではないかな
  • 文科省の政治的中立性重視は、若者の政治参加を妨げているように思う。投票は権利であり、主権者教育はそれを行使する方法を学ぶ場だ。候補者や政党の名前を聞くことをタブー視するより、なぜその選択をするのか、議論する環境を作る方が有意義なんじゃないかな
  • 教育は政治の道具ではなく、未来を担う子どもたちを育てるためのものだ。文科省の過度な政治的中立性へのこだわりは、若者の政治参加意欲を抑え込むだけだ。アンケートは彼らの意見や関心を聴く大切な機会なのに、そんな重要な視点を無視するのは残念でならない
  • 政治的中立性を過度に重視するのは、若者の政治参加を妨げているように思う。子供たちが自由に意見を交換し、議論できる環境を作るべきだよね。教育者はただ見守って、必要なら適切な情報提供をするくらいがちょうどいいんじゃないかな
  • 文科省の介入は、主権者教育の妨げだ。若者の政治参加を促すためには、学校が自由に議論できる環境を作るべきだよ。候補者や政党の名前を問うことは、あくまでも教育の一環であり、有権者としての意識を育むための重要なステップなのにね
  • 教育は政治の道具に使われてはならない、と文科省は言うけど、では若者たちの政治意識を育むための教育はどうするつもりなんだろう?700人分のアンケートがシュレッダーに捨てられたなんて、本当に政治的中立性を理由に若者の声を無視してるように見える。こんなことで本当に主権者としての自覚を持つことができるのか疑問だよ
  • 主権者教育は、偏見なく様々な視点から政治や社会について考える機会を提供すべきだと思う。学校が候補者や政党の名前を出すことに慎重なのは理解できるが、それによって若者の政治参加への道が閉ざされるのは残念だね。もっと自由に意見を交換できる環境を作ってほしい
  • 主権者教育の在り方は、政治的中立性だけでなく、若者の意見を尊重し、参加させることにも焦点を当てるべきだと思う。アンケートは、選挙への関心を高める良い機会だったのに、無駄にしてしまったのは残念。教育は、現実社会とのつながりを感じることで、学びが深まるのではないかな
  • 文科省が主権者教育を制限するあまり、若者の政治参加の機会を奪っているのは残念だ。投票は市民の基本的な権利であり、学校はそれを実践的に学べる場を提供すべきなのに、政治的中立性という名目でアンケートまで規制されるなんて、若い世代の政治離れに繋がるだけじゃないかと心配になる
  • 教育に政治を持ち込むのは間違ってるよね。子どもたちは未来の有権者だけど、まだ考えが未熟だし、様々な意見に触れることで視野を広げないと。文科省が政治的中立性を強調するのも理解できるけど、このケースは過剰反応なんじゃない?アンケートくらい、自由にやらせてあげて欲しいね
  • 赤い老人はいい加減若者から呆れられ捨てられてる事に気がついたほうがいい 都合のいい陰謀論で勝てない事を正当化するのをやめないとますます支持を失うぞ
  • こども家庭連合庁はマザームーンの思想を子供にしっかり教えなきゃ
  • 教師が自分の思想を一方的に植え付けるのが問題なだけ 子供同士で政治について話し合う機会を設けたら良いだけじゃん 教師は口を挟むの禁止
  • 壊れたレコードみたいに関係ないスレで壺とか言い出すから赤のジジイってすぐにバレるんだよ 全く逆効果にしかならんから無い知恵絞って戦術を変えろよ
  • 日教組の教師が自民批判や天皇批判をちょこちょこ挟んでたなw

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