「日本郵便、ゆうパック業者に高額『違約金』 苦情対応に疑問の声」

「日本郵便、ゆうパック業者に高額『違約金』 苦情対応に疑問の声」
経済

SNSの声

  • 日本郵便の違約金制度は、下請法違反だけじゃなく、ドライバーのモチベーションも低下させる。誤配やクレームへの対応は重要だが、高額な罰金は時代遅れ。政府がドライバーの待遇改善を求める中、この制度を見直すのは当然だし、今すぐ必要だよ
  • 郵便と宅配、同じように扱うのは無理があるだろ。荷物の取り扱いも、配達ルートも全然違うのに。この違約金制度は、結局は顧客へのサービス質の低下につながるだけじゃないか
  • 違約金制度自体に問題があるんじゃないの? ドライバーが罰金を背負わされるのは、時代遅れだし、顧客の苦情を理由に高額な料金を請求するのも理不尽だよね
  • 税金で生活しているくせに、そういう高額な違約金を課すなんて、公共機関としてどうなの?ドライバーさんの苦労を考えない態度には呆れるわ
  • 日本郵便が高額違約金は問題だよね、特にたばこの臭いクレームで10万円なんて。正社員化して教育すれば解決するはずなのに、下請け業者に責任転嫁してる感じ。コイズミ-タケナカ政権の改革以来、郵政は本当に苦しんでるよね。政府がドライバーの待遇改善を言ってるのに、違約金制度は時代遅れだと思う
  • ゆうパックって、基本は郵便局のシステムに組み込まれてないから、小包扱いですませる感じなんだよね。20年前からその辺りが不十分だと思ってたわ。今回の件で、やっぱりもっと本気で物流システムを見直すべき時来てるんじゃないかな
  • 高額違約金は時代遅れだよね、特にたばこの臭いクレームに1万円なんて。さすがに病院行く前に、日本郵便には改善求めた方がいいんじゃない?
  • 日本郵便の違約金制度、やっぱり問題あるよね。特にたばこの臭いクレームで1万円って、過剰だし説明もない。ドライバーが罰金を押し付けられるのは時代遅れだわ
  • 高額な違約金は過剰だよね。たばこの臭いくらいで1万円なんて、常識では考えられない。もし自分の車が無断駐車されたら、100万円請求されるのかな? 契約解除で解決できる問題を、なぜこんなに高額な金額を請求するのか不思議で仕方ない。日本郵便はもっと柔軟に対応すべきだよ
  • 高額違約金は時代遅れだよね。今どき、誤配達やクレームでドライバーに罰金を課すなんて、顧客の信頼を得られない。日本郵便はもっと透明性を持たせて、適切な責任の取り方をするべきだわ
  • 日本郵便のこのやり方、まるでブラック企業だろ。顧客の苦情に対して高額な違約金を強要するなんて、労働者の権利を無視した反社会的な行為だわ
  • 下請法で守られてるのか疑わしいね。顧客の苦情を理由に高額な罰金を請求するのは、ドライバーさんたちへの圧力にしか見えない。特にたばこの臭いクレームなんて、過剰な対応だと思うよ
  • 日本郵便の違約金制度は、顧客と業者の両方に責任を持たせるための措置として理解できるが、その金額設定には問題がある。特にたばこの臭いクレームに対して1万円というのは高すぎる。荷物を受け取る側も人間なんだから、不快な思いをしたらクレームを入れるのは当然。それを理由に高額な罰金を課すのは、むしろ業者のモチベーションを低下させ、サービス品質の低下につながる可能性があるね
  • 今いるヤツを抱え込んで教育していく社員化 金出してもっと優秀な人材を引っ張る雇用の為に値上げ ペナルティ付けて、解雇と採用をしやすくし、もっと安い奴らを大量に使うか日本が微妙な外国人の採用 三択しかないけど、まあどの手法も過去で結果は見えている
  • 一般の宅配や郵便と同じに扱うから 荷物を顧客から集めて郵便局どうしで回したりしなきゃいけない

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