「手取りで消費税込みで日給1万7000円くらいです。ガソリン代も個人負担」 Amazon宅配ドライバーの過酷な現実 “定額働かせ放題”に密着 - Yahoo!ニュース

「手取りで消費税込みで日給1万7000円くらいです。ガソリン代も個人負担」 Amazon宅配ドライバーの過酷な現実 “定額働かせ放題”に密着 - Yahoo!ニュース
経済

SNSの声

  • 手取り1万7000円でガソリン代も自分持ちなんて、正直キツイですよね。税金や保険、年金まで払わなきゃいけないし、残るのはほとんどないです。この仕事、本当に感謝されるべきだと思うんですけどね
  • 1万7000円って、確かに日給として見れば安いよね。特にガソリン代も自己負担だなんて、正直キツイ。でも、配達ドライバーの仕事は大変だし、感謝すべきことなんだろうね
  • 確かに、個人事業主のメリットはありますが、ガソリン代や車両維持費は自腹なんだよね。リーマンでも給与所得控除は役立つけど、このドライバーのように常に移動し続ける仕事では、経費の負担が大きくなるのは事実。税制って、働く人の状況を十分に考慮していない時があるよね
  • 正直、この仕事のモチベーションは維持するのが大変ですよ。毎日同じルートを走り、ノルマに追われる感じ。休日もないし、体力的にもきつい。でも、歩合制だと収入が不安定だから、何とか成り立たせてるってところかな
  • Amazonの配達ドライバーが過酷なのは知ってるけど、やっぱり改善が必要だよね。注文者にも選択肢を与えて、配送方法をカスタマイズできるようにしたら?特に重い荷物や時間指定には、追加料金はかかるべきだけど、より柔軟なサービスを提供すべきだと思う。ロッカーも活用して、効率化できるんじゃないかな
  • まあ、必要に迫られての仕事だし、文句言うほど楽じゃないよね。需要と供給のバランスってやつだろ。でもさ、もうちょっと配達員の働きやすさを考えてほしいよ。ガソリン代まで自己負担じゃ、もう少し手当てが欲しいもの
  • 確かに条件は最初から明記されているはずだけど、現実はそう簡単じゃないよね。文句を言うよりも、この仕事が自分に合っているかどうか見極めるべきだと思う。個人負担の出費も考えると、日給1万7000円で頑張るのは大変だよ
  • 組合がないのは問題だよね。もっと声を上げて、労働条件を改善しないと、アマゾンの奴隷みたいになっちゃう。少なくとも、適切な報酬と安全な環境が保証されるべきだよ
  • 確かに、その仕事しかできないっていうのは辛いよね。でも、文句を言いながらも続けるなんて、やっぱり大変な仕事なんだろうな。もっと支援や改善策があってもいいかもしれないね
  • Amazonのドライバーの現実、厳しいよね。特にガソリン代自己負担はしんどい。私も配達やってみたことあるけど、都市部での配達は車が混雑して大変。トヨタクイックデリバリーなら効率的に動けるかも。でもさ、もっと労働環境や給与改善してほしいよね。日給1万7000円で生活できる?厳しいと思う
  • 置き配の設定なのに、よくもまあ勝手に配達場所を変えるよね。しかも誤配だなんて、本当にアマゾンのサービスは雑だわ。報酬だけ上げても、こんな状況じゃ意味ない。まずは配送の正確性と信頼性を高めてほしいよ
  • 日給1万7000円って、生活できるのかな?ガソリン代も自己負担なんて、正直キツいよね。Amazonのドライバーの皆さん、頑張ってるなー
  • 確かに、配達ドライバーの現実ってこんな感じなんだなって実感したよ。手取りが1万7000円じゃ、ガソリン代もカバーするのは厳しいだろうね。アプリで管理されるルートも、効率化のためには必要だけど、ドライバーは体力的に大変そう
  • 確かに、アマゾンの配達は身近だけど、その裏にはこんな現実があるんだね。日給1万7000円でガソリン代まで自己負担とは、正直、安すぎる気がする。小物配送に頼りすぎて、ドライバーの労働環境が厳しすぎるのは問題だよね
  • 確かに、配達ドライバーは労働者のように扱われていない部分があるよね。時間単位で計算されるのは、それだけ責任やリスクがないように思える。ガソリン代まで自己負担だなんて、正直なところ、もっと評価されてもいいと思う

ソース