「タクシー業倒産82件、過去最多 人手不足が深刻化」

「タクシー業倒産82件、過去最多 人手不足が深刻化」
経済

SNSの声

  • 田舎のタクシー会社、本当に大変そうだね。従兄さん、入婿さんに頼んで経営続けてるんだもんな。人手不足と燃料費高騰で、そりゃ大変。都市部とは違う苦労があるんだなぁ。でも、日本版ライドシェアの導入で新たな道が開けるかもね。タクシーと共存しながら、地域で安心できる移動手段を提供してほしいよ
  • タクシードライバーは体力と精神力の両方求められるし、客の気分次第で暴力にさらされることもある。最近は夜や長距離の需要は増えたけど、週末なんかはまだまだ厳しい。ライドシェアとの共存は必要だけど、タクシーが安心できる移動手段として残るには、労働環境の改善が急務だよね
  • 全部自動運転にすれば、人手不足も燃料費高騰も解決するんじゃない?テクノロジーの進歩はすごいし、安全性も向上するはず。タクシー業の未来は自動化にあるかもね
  • タクシーの人手不足、マジで問題だよね。特に週末は配車が全然できないし、運転手って本当に足りてないんだなと実感する。そもそも運転免許取るのって大変だし、それなりの年齢じゃないと無理かなって思う。若い人たちにもっと乗り物やサービスへの関心を持ってほしいね
  • 電気自動車(EV)の普及が加速すれば、燃料費の問題は解決するけど、人手不足はどうするんだろうね。自動運転技術もまだまだだし、タクシー業が生き残るためには、新しいビジネスモデルの革新が必要かもしれないね。中国やアメリカに頼らずに、日本の技術で乗り切れるかな?
  • 今の時代、タクシー業だけじゃなくて多くの業界が人手不足に苦しんでるよね。この状況はいつになったら改善するんだろう。テクノロジーの進歩も一助となるかもしれないけど、人間同士のつながりやサービスがさらに必要とされる時代なのかもしれません
  • タクシーが多すぎて、むしろ街中が混雑してるイメージだけど、人手不足で運行できないんだね。過疎地も問題だけど、都市部の交通渋滞も無視できないし、需要と供給のバランス取れるようにしてほしいよ
  • 自動運転車が普及すれば、タクシー業界の未来はさらに厳しいものになるでしょうね。グーグルやテスラのような巨大テクノロジー企業が無人タクシーを本格導入したら、今回の記事で述べられている人手不足問題は氷山の一角に過ぎないかも
  • 夜遅くの帰宅時、タクシーが捕まらないと諦めるしかないよね。高齢のドライバーが増えて、若い人も運転手になりにくい環境なんだろうけど、もっと若い力を入れてほしい。特に週末やイベント時は、もっとタクシー増やしてくれないと困るわ
  • ライドシェア、いい考えやん! でも、タクシーが潰れるのは気の毒やし、共存する方法を模索しないとね。税金でドライバーを支援とか、国が何か対策考えてくれればいいのに
  • 自動運転車技術の進歩もあって、そろそろタクシーも自動化して、人手不足の問題を解決するべきだね。テスラの無人タクシーみたいに、安全性と効率性を両立できたら、タクシー業の未来も明るいかも
  • タクシー業の倒産は、労働環境の改善と人手不足解消が急務だね。高給与を求めるのは当然のこと、企業は従業員の幸福を考慮すべき。でも、このままじゃタクシーの利用難はさらに進むかも。ライドシェアの台頭も見てみたいな
  • 東京も同じような状況だよね、表面上はタクシーが走ってるように見えるけど、実際には運転手が足りなくて乗れなかったりする。燃料費高騰も痛いし、ライドシェアの台頭も気になるところ。タクシーの存在価値を維持しながら、共存する方法を見つけないとね
  • この業界も人手不足と燃料費の高騰で大変だね、特に夜の長距離やチケットの需要が回復しているにもかかわらず、週末などは配車が難しいなんて。タクシーとライドシェアの共存は面白い取り組みだけど、安心できる移動手段としてのタクシーの存在感も失いたくないよね
  • 従兄が田舎でタクシー会社経営してるがやばいの? 一人娘に入婿で引き継いだんやが

ソース