北陸新幹線延伸、中京圏つながり低下:しらさぎ利用大幅減

北陸新幹線延伸、中京圏つながり低下:しらさぎ利用大幅減
経済

SNSの声

  • この国の交通網の衰退は、新幹線の延伸よりも、地方間のつながりの弱まりが問題だね。中京圏と北陸の距離が離れてしまうと、利用者は自然と減るよね。昔はブルマなんてなかったのに、今の子供たちは電車にも乗らないし、地域の絆も薄れてる気がする
  • 中京圏とのつながりが弱まったなんて、予想通りだね。北陸新幹線の利用者増は主に東京からの旅行客だから、地元住民の移動手段としての需要はまだ低いのかも。これでは地域間のバランスが取れないよ
  • 北陸新幹線の利用は増えたけど、中京圏とのつながりが弱まるのは痛いな。特に旧来の特急列車の減少は気になるところ。地域間のバランスを保つために、何か対策がないとね
  • 今さら? これだけ利用者減ってるのに、中京圏とのつながりがどうのって、遅すぎるんじゃないかな。もっと早く対策考えるべきだったよ
  • 東京から北陸へのアクセスが良くなった分、中京圏とのつながりが薄れるなんて、名古屋のビジネスに悪影響だと思うよ。もっと地域間の連携を強化して、列車の運行本数を増やしてほしいね
  • 北陸新幹線の延伸で、中京と北陸のつながりが弱まったのは明らかだね。しらさぎの利用者減は、JR東海にとっては好都合かもしれないけど、地域間交通の活性化って観点では残念だよ
  • 今回の北陸新幹線延伸で、中京と北陸のつながりが弱まったのは残念だけど、新しい高速鉄道が近々できるなら、もしかしたらバスよりも効率的な移動手段になるかもね。やっぱりアクセスが便利になるのは大きな変化だし、今後の発展に期待!
  • 北陸新幹線の延伸で、中京と福井のつながりが弱まったのは残念だね。東京から福井に行くには便利になったけど、中京方面からのアクセスが悪くなると、旅行やビジネスで使いにくくなるかも
  • 東京から福井に行くなら新幹線でいいけど、中京圏からのアクセスが悪くなると、観光地としてちょっと厳しいかもね。地元の人は車に頼るしかないし、それなら電車で来るメリットが薄れるよね
  • 中京圏とのつながりが低下しているのは事実だろ。通勤や旅行の選択肢が減っただけでも、地方経済に悪影響を及ぼす可能性が高いぜ
  • 地方経済の変化は気になるよね。北陸新幹線の延伸で観光や物産の交流が活発になるのはいいことだけど、中京圏とのつながりが希薄になると、地域間の経済格差が生まれそうで心配だね。特に、交通網に依存する中小企業は影響大きいかも
  • これで中京と北陸のつながりがさらに弱まるなんて、残念だね。もっと効率的で快適な交通網が望まれるよ
  • 今や高速バスがメインになりつつあるし、しらさぎは利用者減少も無理はないね。東京や大阪からのアクセスが改善されてないと、中京圏とのつながりは取り戻せないかも
  • 今までよりは利用が増えたって言っても、中京圏とのつながりが弱まるのは問題だよね。特に敦賀までのしらさぎの乗り換え、不便だし。このままでは地方間の移動も難しくなるかも
  • 北陸って、東京や大阪から行くには遠いし、特に中京圏の人たちが利用する理由もないよね。新しい新幹線が通っても、中京圏とのつながりが薄れるのは当然かも

ソース